人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あたりまえなこと~日々徒然~

大好き!池田晶子の哲学エッセイ

大好き!池田晶子の哲学エッセイ_a0390265_23101864.jpg


文筆家、哲学エッセイの池田晶子
私の大切なバイブルです

哲学と言っても、難しいことは分かりません

ずっと昔から持っていた
私はなぜその人ではなく、この私なんだろう的な
漠然としたものが始まりでした  

彼女の本に出合って
哲学的な考えのプロセスを見た思いになった
ああ~、同じ様なこと考えてる人がいた
救われた

「分からないことが分かる」と
池田晶子も田口ランディも言います

「分からないから、知りたいで考える」
考えるのと、悩むの違いがクッキリしたものです



ブログのタイトルを
彼女の本から頂きました
「あたりまえなこと」を
なぜ当たり前なのかと考えると、いいます

私は、色んなこと
陰と陽、
面倒くさいと幸せ
感謝と不満(これはおもに夫に対して)
などなど
右か左か~の二者択一ではない
「両方あって当たり前」
そんな考えを持っています

幸せな考え方、捉え方を大事にしています
起こった出来事を俯瞰して見る
ほんとうのことってなんだ?
捉え方、解釈の前の本質とでもいうか~

そして、
突き詰めて、「存在」となります
愛させてもらえる対象がそこに居る
その対象、存在に感謝となります

私の持論
愛して幸せ、となります











by redkirara | 2019-11-25 08:52 | 本のささやき | Comments(0)

すべての活動を終了させました 日々つれづれの想い、考えを、ただ書き留めます

by redkirara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31